fc2ブログ
  
クリームチーズスコーン。
  

うちの近くにクリームチーズスコーンで超有名なお店があるのですが、私はあのベタベタ感があまり好きではなく、ちょっと自分好みに作ってみました。基本はブルーベリーで作るところ…いつの間にか買っておいたものを旦那から食べられてしまい(入れる間際に気づいた!)、仕方なくイチゴ入れました。うちの母親が前に載せてたスコーンを作ってみたら美味しかったらしく、調子に乗ってまたレシピをアップします。

<材料>6個分くらい
A バター 3分の1カップ(溶かさず、冷たいものを1cmくらいの角切りにする)
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
天然塩 小さじ2分の1
砂糖 2分の1カップ

玉子 1個(溶いたもの)

牛乳 4分の1カップくらい
クリームチーズ 箱の半分くらいを1.5cmくらいの角切り
生ブルーベリー 2分の1カップくらい

①Aの材料をホロホロになるまで手で混ぜる。スコーン作りはこの工程がポイント。
②玉子を入れ、まとめる。まとまらなかったら、牛乳を入れて混ぜる。ベタつくようだったら、入れない。
③手のひらに収まるくらいに丸めて、潰さないようにブルーベリーとクリームチーズを押し込んでいく。なるべくなら生地の中に入れたほうが良いのですが、途中で必ず生地がベタついてくるので、その辺は私流に投げやりにしましょう(笑)クリームチーズとブルーベリーは自分が満足できるくらいの量を入れてください。何度もしつこいですが、生地がべたつくため、成型は無理です。横割れスコーンを作りたいのはヤマヤマ。
④200度に余熱したオーブンで18分くらい焼く。上がゴールデンブラウンになるまで、ちょっとカリッとめに焼いたほうが美味しいです。中身はちょっともったりしているので。

本家のクリームチーズスコーンは生地にもクリームチーズが入っていて、上には砂糖がちりばめられています。私のレシピの分量で作るだけでも、バターはスゴイ量です。でも市販のお菓子よりはよっぽど少ないですよー。ま、私の場合は超食いしん坊なので、家で作り、しかも外でも買いますが。

ちなみに私のは…大好きなキビ砂糖とハワイアンソルトを使っています。その割には牛乳は無脂肪乳、バターは"I Can't Believe It's Not Butter!"という低カロリーバター風味スプレッド、フィラデルフィアクリームチーズの無脂肪のやつで、微妙にカロリーカットをしようという無駄な試み…。でもそのためか、食べても胃もたれしません。
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード