fc2ブログ
  
コミーダ・コリーダ。
  
mex5.jpg

旅行前にグルメリサーチをしていたら、メキシコには「コミーダ・コリーダ」というフルコースのランチがあって、決まった注文の流れがある、というのを見つけました。一言で言えば「ランチセット」。やっぱりサルサは既にテーブルの上に置いてあります。①スープを選びます。通常はコンソメスープか本日のスープ。このときは野菜スープを注文。

mex6.jpg

②パンかトルティーヤが付いてきます。食べ放題です。パンは普通の食事パンですが、焼きたてです。

mex7.jpg

③次にメキシカンライスか本日の付け合せを注文します。パスタも多いです。この店ではビーツ・グレープフルーツ・ナシのサラダでした。毒々しい色にも関わらず、結構美味しかったです。メキシカンライスはどこのお店に行っても違った味で、どこでも美味しかったです。ハワイのとは全然違う。

mex8.jpg

④メインの注文です。エンチラーダ(野菜とかチーズとかチキンとかをトルティーヤで巻いてソースをかけて焼いたもの)大好きな私は、常にエンチラーダを注文。ていうか、スペイン語わからないから結構注文するもの限られて…鶏肉、豚肉、牛肉とかくらいはちゃんとわかるくらいにはなりました。食べ物になると恐ろしい記憶力を発揮する私…メキシコで出る豆と言えばブラックビーンズが多かったです。リマビーンズとかネイビービーンズやレンティルはスープに入ってたかな。

mex10.jpg

中に鶏肉とチーズが入っていました。リチャが注文したので食べてないです。

mex13.jpg

これは別の店のもので、チキンのモレソースかけ。モレはチョコレートベースのソースです。クセがあるので好き嫌いが分かれます。このモレはシナモンみたいな味が強かったです。個人的にはハワイのアメリカナイズされたモレのほうが好き。

mex12.jpg

⑤お店によっては飲み物付けてくれるとこもあります。これがどこのお店でも出てきました。ハマイカ…ハイビスカスジュースです。でも水で薄めてあってマズイ。

mex19.jpg

⑥デザート込みのところもあります。ここのお店には今日のデザート:フラン(カスタードプリン)と書いてあったにも関わらず、店の主人がパイナップル持ってきました。というのも、私たちはハワイから来たという話をしていて、それで勘違いした模様(メキシコは英語わかんない人多い)。メキシコで「ハワイアン」とか「ハワイアナ」というとパイナップル味とかパイナップル入りのことです。フランを期待してたのに残念です。

かなりこのコミーダ・コリーダ行きまくりました。ホテルの近くの小ぎれいなレストランでは$5くらい、市場の中の共同食堂(「フードコート」なんてもんじゃない)では最安$2という破格の値段!フルコースだよ~!私とリチャはその「共同食堂」のほうが気に入りました。スペイン語わからないから、直接どういうのがメニューにあるのか、調理場まで連れていってくれて、説明してくれて、味見までさせてくれる(笑)。トルティーヤも焼きたてでウマウマ!私は最終日まで行きたかったのですが、途中でリチャがメキシコ料理に完全飽きてしまって…断念しました。

言葉わかんなかった分、楽しみながら味わうことができました♪食いしん坊万歳です。








スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード