fc2ブログ
  
ドイツケーキ2種。
  
リチャの働くベーカリーに新しくドイツ人の女性が加わったらしい。バケーションでハワイに来て、ローカルの男性と恋に落ちて、ドイツにあるベーカリーを弟にさっくり託して、ハワイ移住を決めたShila(シーラ)。そんな彼女が作ったケーキをリチャが持って帰ってきました。これはチーズケーキ、ドイツ語ではKasekuchen(ケーゼクーヘン…aの上にウムラウト付けてね)です。

kasekuchen2.jpgレアチーズケーキでフワフワしているにも関わらず濃厚です。ベーカリーの人たちが味見してみたところ、数人から「何か足りない」と言われたこのケーキ。それもそのはず、普段だったらキルシュを入れるはずのところ、リチャのベーカリーではお酒を入れることが禁じられているため、入れられなかったそう。私も同感。後は、缶詰の桃を使ってなければ良かったのですが。

schwartzbald1.jpg次は黒い森のケーキ、ドイツ語ではSchwarzwalder Kirschtorte(シュバルツベルダー・キルシュトルテ)です。綴り間違ってたらごめんなさい。ドイツ南部の黒い森名産のケーキですが、ドイツに行けばどこでも売ってます。こんなに生クリーム入ってたっけ?そういえばドイツに行ってたんまり食べたなぁと思いつつ、ぱくり。

schwartzbald2.jpgベラボウに甘い。そもそも生クリームは苦手なのでパス。リチャもあまり好きではなかった模様。これも、リキュールが入ればもうちっと美味しくなるはず。

これらのケーキを夜中に持ち帰ってきたリチャ。「ユーの意見が聞きたいから、食べてみて」とワクワクしながら私に差し出していました。夜中に~!体重を気にする乙女は食べ物を口にしない時間帯!リチャのお願いを一蹴すると、シュォーンとなったので、ちょっとかわいそうなことをしたなぁと思いつつ…。
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード