fc2ブログ
  
スコーンの日。
  
昨夜夜更かししていたにも関わらず、明け方ルナが虫を発見し、ドッタンバッタン追い回して私の顔を何度も横切っていったので、早起きしてしまいました…土曜日の今日はKCCの朝市の日。昨日スコーンを夜な夜な作っていたものの、思い通りのザックリ感が出なかったために(やはりお菓子は目分量じゃ×)、KCCで買おうと思って早速行ってみました。テイクアウトのベトナム料理屋さんBALEが出しているブースででっかいパルメザン・フォカッチャを買い、個人が出しているお店からシナモンレーズンスコーンと、KCCの生徒が出しているお店からチーズビスケットを購入。KCCの生徒と言っても、プロのシェフを目指しているので、味は劣りません。

chocolatescone.jpg個人が出しているお店は以前超濃厚ブレッドプディングを買ったところです。他にハワイ島産チョコレートやピスタチオナッツのタルト等、美味しそうなのもあったのですが、やはりここでは素朴なシナモンレーズンスコーンに挑戦。1コ$3の割りにはそこまで美味しくない。やんわりビスケット型スコーン。KCCのチーズビスケットのほうが美味しい。チェダーチーズがたっぷり入っています。フォカッチャはもうちょっと生地がモッチリしていたらいいかなぁと思いますが、直径40cmはあるためリチャはそのコストパフォーマンスに満足。バルサミコ酢で食べます。

petit4.jpg写真は上からオートミールスコーン、チョコレートスコーン、プチ4です。これはリチャのベーカリーのもの。今日はリチャのベーカリーにランチを届けにいったので、リチャもちきっとは私のことを労わってくれたよう。ネコ並みに記憶力の悪いリチャ。私が何度も「ケーキはいらないにゃ。素朴なスコーンや焼き菓子やただのスポンジケーキだけだったらいい」と言っていたのを思い出したのかな。甘くないスコーンです。あまりバターの味はしないものの、少しザックリしていて私好み。最後のお菓子Petit4(プチ4)なんですが、どうしたこの名前なのかは謎。結婚式の引き出物の残りらしく、シットリチョコレートケーキがフォンダン(砂糖ペーストでシート状になったもの)でコーティングされています。アイシングやフォンダンやホイップクリームが好きではないので、フォンダンを捨てて食べていたら、モッタイナイ星人がくゎゎゎゎと現れてきて、「モッタイナイから僕が食べる」らしい。だから痩せて見えても内臓脂肪率が減らないんだよ、リチャ!
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード