fc2ブログ
  
悲願のモツァレラチーズ完成!
  
以前から大好きなチーズを手作りしようと思って、ネットでRennet(レンネット…凝固剤)を購入していたのですが、作る機会を失っていました。ちょうどそのレンネットを購入したサイト Cheesemaking.Com に簡単モツァレラレシピがのっていたので挑戦することにしました。が、全く分量が載ってなし!しかもちょうどサイトが工事中になっていたので、Italian Food Forever という何ともチーズ好きどころかイタリア料理大好きさんのための手作りサイトに従って作ることにしました。
20041217211336.jpgヨーグルト等のスターターを使う場合もあるようですが、アメリカのほとんどのサイトではクエン酸を推奨していて、そんなもん売ってんのかと思っていましたが、かわいいキッチングッズが置いてあるComplete Kitchenで入手しました。クエン酸はお酢に含まれるので、よく巷で簡単に作られると言われる、ヨーグルトチーズを作る過程と同じ作業のようです。Curd(カード…乳性分のかたまり)とWhey(ホエイ…乳清)に分かれる頃にレンネットを投入。水分を絞って、固まってくれ~と願いをかけながら、レンジで1分チンとコネコネを繰り返すこと約2回で、粘りが出てきて(もしかしたらレンジでチンしすぎた恐れあり)、モツァレラの香りが!1時間もせずにできあがりました。ハワイアンソルトを入れて味を調整してみました。写真は出来上がりで冷水にチーズを漬けているところです。繭みたいに見えますが。

もう一匹のチーズ好きが帰宅したら、味見してみます!
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード