fc2ブログ
  
コーンビーフ。
  
cornedbeef1.jpg金曜日はアイルランドのお祭りのSt. Patrick Day(セント・パトリック・デイ)だったので、伝統的な料理コーンビーフを作ってみました。日本では「コンビーフ」と言って、缶詰のものしか食したことがなかったのですが、数年前ハワイに来たとき手作りコーンビーフを食べたら美味しかったので今回挑戦することに。そもそも「コンビーフ」はCorned Beef、Cornedは「塩漬けの」という意味です。スーパーに行くとコーンビーフ・ブリスケットというあらかじめ調味料に漬けられているお肉があるのでそれを買ってきます。

cornedbeef2.jpg数種類のハーブと胡椒、ベイリーフ等が入っています。レシピもパッケージに載っているので、どうにかできそうな気配。リチャが「うちのかーちゃんのコーンビーフはうまい」と言っていたものの、最近ゴタゴタもめているので全く秘伝のレシピを聞く気にはならず、微妙な競争心を燃やしつつ(笑)自分独自のレシピを数年のうちに開発するぞと思ったのでした。それはさておき、レシピを見てみると…数時間コトコト煮詰めるだけでよいようです。

cornedbeef3.jpg料理の野菜含有率では誰にも負けない私の料理。ザク切りキャベツ・ニンジン・セロリ等も一緒に投入。お肉から美味しいスープが出るので、半分分けて、半分はシンプルな胡椒の味付け、残り半分は生姜やニンニク等の薬味を加えた味付けです。コーンビーフに添える野菜として欠かせないのが、キャベツ。今が旬ということもありますが、このセント・パトリック・デイの時期だけ急激に安くなります。

cornedbeef4.jpg元々お肉にたっぷり塩分が含まれているため、塩を加える必要はほとんどありません。両方の味付けとも美味しかったです。うちは殆ど赤肉を食べませんが、たまにはいいかな。煮詰めること4時間。お肉はホロホロです。キャベツもホロホロで美味しい!個人的には手間がうんとかかるけど、チャーシューのほうが後に残るスープも好きです。今回は初挑戦だったので、来年に乞うご期待!
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード