fc2ブログ
  
とろ~りお麩。
  
麩第2弾。日本からてへてさんが生麩と一緒に持ってきてくれた即席味噌汁です。即席だからと言ってバカにできません。即席味噌汁でもやはり「生味噌ペースト」じゃないと美味しくない!添付の味噌ペーストを入れて、作り方通りに真ん中をプシュッと押して、そこに熱湯を注ぎます。何種類かあって、今回は「加賀みそ」に挑戦。前回は「田舎みそ」を試しました。初めは作り方もろくろく見ていなかったので、そのままお湯を注いで、麩をツツイてみると、中からgoodiesがいっぱい出てきて目にも驚きです。この麩の大きさはモナカに近いと思います。

fumiso2.jpg待つこと約2分。麩の中から小さい花麩やネギが出てきました。どう見てもモナカなこの麩。でも食べてみるとトローリ。真ん中に見える揚げのような湯葉のようなものが麩です。今までにない食感。これはウ・マ・イ!てへてさん、麩は軽いからまた送って~!

そういえば小さい頃はよくおばあちゃんと過ごす時間が長かったのですが、「戦時中はお菓子がなかったけん、こげなんもの食べよった」とおばあちゃんから言われて、デカ麩を直に砂糖を練りつけて食べた覚えがあります。そんな時代もあったんやね~と思いつつ、麩は意外と砂糖との相性も○です。ブレッドプディングに麩を使うと、ヘルシー軽めのものができます。以前母親が送ってきてくれたラスクのような麩もあるので、是非そちらも挑戦してみます。
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード