fc2ブログ
  
Hand Blender購入。
  
blender1.jpgリアナの誕生日に無理やりケーキミックスでロールケーキを作ろうとしていたこの頃、やっぱりケーキは柔らかく、裂け目はできるし、ほろほろに崩れてきちんと巻けず、冷凍して食べつくしました。食べつくした私たちが恐ろしい~。ネット検索していたら、ロールケーキは混ぜ方がポイント、ということ。最近ブレンダーを使っていたら、モクモクと煙が出始めて、もう使用不可能に。酷使した覚えはないが。

blender2.jpg素敵な手作り生活を続けている友人chieさんにもオススメしたのが、このタイプの「ハンドミキサー」。ちなみに日本で言うミキサーは英語でblender(ブレンダー)といいます。日本でよく見かけるものは「泡立て専用」のもの。個人的に一つしか使い道がない道具は大嫌いなので、このブレンダーは大活躍です。生地等の攪拌からみじん切り、スムージー作り等役に立ちます。フードプロセッサーの嫌なところは何と言っても後片付け。このタイプならカボチャ茹でて、そのままゴールデンブラウンになるまで炒めた玉ねぎ、バターやスープストックや香辛料を入れて、そのまま鍋の中でガガガ~とピューレにしてポタージュの出来上がり。ヤケドしそうになりながら、アツアツの野菜やスープをミキサーに移す必要なし。ああ、何てズボラ生活。

blender3.jpg(左写真は先)刃は中に内蔵されているので、ボールを傷つける心配なし。リチャ弟の奥さんは厳格手作り派なので、一人目男の子のときは離乳食はフードプロセッサーで作っていた、ということですが、やはり後片付けが面倒なので、5月に生まれたもうすぐ離乳食に入る二人目のときはこのブレンダーを使用するということ。私の場合は遠い将来のことだと思うけど、そのときはまた煙出るまで使ってしまうことでしょう。
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード