fc2ブログ
  
日本語学校断念。
  

1月にちょっとしたお受験がありまして。こっちの日本語学校。ちゃんと保護者電話面接、子供は一体一の面接を終了し、見事合格。って、面接で泣かない限り誰でも受かるらしいけどwww

その後、今後の見通しを聞くと、4月からオンライン授業確定で、4歳児16人のクラスで、土曜日に30分x2のみ。出席取るだけで終わるんでね?と思うし、そんなんで学力が付くか不明。しかも幼稚部は遊んで日本語文化を体感って聞いてたのに、体感もへったくりもなくね?と思う。で、オンラインのみなのに制服着用義務ありなのも結構納得いってない。子供の安全が第一優先という先生たちの言い分もわかるが、こんなんだったらワタクシの家庭授業で十分だと思うのです。

うちのそらは別に賢いわけでもなく、全てに時間がかかる子ですが、コツコツドリルやってきたおかげで現4歳4ヶ月にしてひらがな読み書き全部できるし、1桁足し算可能。私が小さい頃は小学校入るまでひらがなすら書けなかったよ。。。

今の予定:日本の公文の通信講座をてへてさんに送ってもらう。こっちも公文あるのですが、いかんせん日本語がないし、通信講座がない。このコロナ禍&アメリカで普通の授業だけってどういうこと?ワクチン接種はかなり広まっているようですが、まだ1日の感染者数は100人超えです。

今やってるドリル: 公文式(国語)+しちだ式プリントB。良いのがあれば誰か教えて下さい。日本語学校、体制が変わっていればまた来年受験予定です。

スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード