fc2ブログ
  
これからのこと。
  

最近ふと思った。何でハワイはこんなに住みにくいんだろ。

思ったきっかけ...5月に帰国したとき、キャナルのチームラボが楽しすぎた。海の中道公園があの広さと子供向け満載。あと、姪っ子がお遊戯会で上手にピアニカ弾いていて、ハワイの学校じゃ絶対そんなこと学べないと思った。。。

1)物価高すぎ 卵1ダースで500円くらい(地元産ね、本土産はあまり良くない)。電気代とか水道代も島なため、うなぎ登り。うちはラッキーなことに上がる前に一軒家買えましたが、今中間価格は8000万円。ひょぇー誰買うんだろうという世界。コンドはコンドで毎年価格も共益費も上がりっぱなし。

2)教育の質が悪いし高い プリスクール(日本だったら幼稚園?)なんか最低月10万くらいするが、だからといってそれほど優れた学校でもない。

小学校以降で私立の良いところはプナホウスクールやイオラニスクールがあるけど、月20万くらい。家が弁護士とか医者じゃないと無理無理!ちなみに公立の学校は経費削減で教科書も持って帰れない!

現時点ではうちのそらは、タウン内のプリスクール→チャータースクールの予定。

3)子供のイベントがない
海行っときゃーいいんかい?何でこんな穴掘るようにしてイベント探さないかん?あったとしてもクラフトフェア。

日本のブドウ狩りとかホタル見に行ったりとか、その辺でザリガニ取りとかがやたら恋しい。。。

4)海はそこまで満喫していない(笑)

そらが大きくなったらちょっと本土に旅行して下見して、将来的に他の州に移住しても良くない?と思っていたところ、やっぱりうちの両親も心細いから帰国しても良くない?と思ったのです。。。

但し、旦那が公務員なため、どうにか年金もらえる歳まで働いて欲しいということを考えると、私だけ帰国で旦那は単身赴任かなと考え中。。。
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード