fc2ブログ
  
鳥のエサ。
  
quinoa.jpg周囲から「鳥のエサを食べてる」と言われ続ける私の食生活ですが、雑穀や玄米を食べるとカルシウム、無機質、食物繊維やビタミンたっぷりで健康に良いし、何と言っても白米を食べたときよりも数倍腹持ちが良い!写真はAmaranthus(アマランサス)とHulled Millet(アワ)です。すっかりQuinoa(キノア)を買ったものだと思っていたところ、買ってませんでした。日本でも現在雑穀が注目されているようですが、バカ高!私は常に自然食材店Down To Earthに行って、量り売りの雑穀を買います。日本で雑穀が注目され始めた頃、スーパーに雑穀チャートがあり、アメリカでSuper Grainと呼ばれているアマランサスやキノアについて学んだのでした(食べ物のことなら恐ろしく記憶力が働く)。この他にも押し麦等も買います。ちなみに玄米・雑穀米を食べるのは私だけで、リチャは白米・もち米派。昔の日本人なんて白米を食べられることが最高の贅沢だったのに、今では雑穀こそちょっとした贅沢品になっているような気がします。新しい白米の炊きたて程、美味しいものはありませんが、雑穀米・玄米も噛めば噛むほど味わいがあり、別の美味しさがあります。

koreanmutigrain.jpgそういえばOnjin's Cafeで食べたモチモチ雑穀米が忘れられなかったのですが、アジア食材コーナーで韓国の雑穀ミックスを発見しました。これを炊くとご飯が紫色に仕上がり、味はお赤飯のようになります。内容物としてはBrown Rice(玄米)、Brown Sweet Rice(もち玄米?…玄米だけどモッチリしている)、Barley(大麦)、Red Bean(アズキ)、White Cowpea(ささげ豆・大角豆…豆の胚芽のところだけが黒っぽくなっている豆)、Kidney Bean(キドニービーン)、Wild Sweet Rice(ワイルド・スウィート・ライス…ワイルドライスとは長く黒いお米でよくスープの中に入っていたり、炒めて食べたりしますが、それのモッチリ版です)。アズキにもち玄米…どーりでお赤飯の味わいになるわけです。ナツメや松の実、ケシの実を入れたらパーフェクトです…いわゆる薬膳料理でしょうか。日本から輸入される雑穀米ミックスは恐ろしく高いですが、この韓国雑穀米ミックスは5lb(約2.5kg)で$8とお得。台湾でも雑穀米は安く、しかも種類が豊富なので、ごっそり買ってきました。そういえば一度妹とそのダンナよーいち君とリチャと私で福岡の雑穀米出してくれるお店に行きました(中州のほうやったっけ?)。お店の素朴なご飯が美味しかった覚えがあります。毎朝玄米をかみ締めながら、日本人の血を自覚するのであります。
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード