fc2ブログ
  
月曜日のパン。
  
この週末日本からなるちゃんとそのお友達しばやんがハワイにやってきました。なるちゃんは学生のとき「教員を目指す大学生のための福岡県―韓国交流研修」に一緒に参加して以来のお友達で、もちろん研修の題目通り、現在某小学校でバリバリ働いています。同じ地区の某中学校の教壇に立っているしばやんと共に、毎日の激務から一歩遠ざかり、サーフィンやオアフ島遊覧飛行等、初ハワイにしてはとても活動的だったようです。そのなるちゃんは昔パン屋さんでバイトしていたこともあるらしく、ハワイのパンを食べてみたい!ということで、私のお気に入りのパン屋さんGreat Harvest Bread Coに行ってきました。平日は6時までしか開いていないため、仕事がギリギリでワイキキまで迎えに行けるかどうかわからなかったので、有無を言わさず、時間の融通が利くリチャに迎えに行かせたのでした。もうパン屋さんも閉店に近かったので、あまりパンの種類がなかったのですが、そこでパンを2種類買いました。上の写真のパンはDakota(ダコタ)といって、全粒粉ベースでカボチャの種や菜種が入っています。

honeywholewheat.jpgこのパンは毎日あるパンなのですが、Honey Whole Wheat(ハニー・ホールウィート)という、ハチミツ風味がする全粒粉ベースのパンです。この他に、てへてさんも食べた「小麦粉不使用」パンのSpelt Bread(スペルト・ブレッド)が残っていたくらいでした。ちなみに日替わりマフィン系は朝のうちに売り切れます。ここのパンは天然酵母を使っているわけではないものの、ビール酵母パンのような味わいです。フワフワしていながらも、ドッシリ。最近ウェブサイトをチェックしてみたら、アップデートされていて、栄養価も表示されるように。他のパンに比べたらずっとヘルシーなのですが、カロリーには目をつぶらないと…それでもローカーブ(低炭水化物)パンもあるので、要チェックです。

この前日は3人でオアフ島一周ドライブし、マツモト・シェイブアイスを食べ、クアアイナのハンバーガーをテイクアウトして、カイルアビーチでモグモグ食べて帰途につきました。この日はパン屋さんに行った後、カカアコ・キッチンに行って、なるちゃんとしばやんはマヒマヒローカルプレート、私は焼き野菜&とうふラザニアを食べました。実際現役で頑張っている先生たちの話に花が咲き、自分が学校にいたときのことをボチボチ思い出したのでした。二人の話を聞いていて、昔のことを思い出し、ひしひしと苦労を感じたのでした(+思い出は美化されてしまっていることも実感)。自分と子ども、自分と教科、自分と親、自分と他の先生…いろんなものの板ばさみになりながら、「自分のやりたいこと」をやるっていうのは不可能に近いことだなとツクヅク実感。その中でsurviveしている二人にはもう頭が下がる思いでした。将来的には一度リチャを日本に住まわせようとする計画があり(ハワイローカル完全体であるリチャに長期間は無理)、帰国したとき社会に適応できるのかと、不安が募ったのでありました…
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード