fc2ブログ
  
簡単モツァレラ。
  
以前にも悲願のモツァレラチーズ完成!でもお伝えしたように、どうにかチーズなるものが作れるようになりました。常に手抜き料理を実践しているために、モツァレラ作りも自分の都合の良い簡単レシピと化してきました。私がチーズの凝固材rennet(レンネット)を買っているサイトを参考にしています。30分でできます。ただし、手洗いや器具を煮沸消毒する等の衛生管理にはくれぐれも気をつけてください。

材料(出来上がり約300g)
牛乳 1 gallon(1ガロン…3.8lくらい)
クエン酸 スプーン大盛り1杯(①②)
レンネット 私は植物性レンネット(錠剤)を半分使用(③)
食塩水 ボール一杯(スプーン大盛り5杯くらいの食塩)
温度計(ある方がよし)

注:①どこにでもあるスプーンで結構です
②クエン酸はお菓子の材料を売っているお店等で入手可能だと思われます
③レンネットには粉末・錠剤・液体の種類があります。全部試したことがないので、まだどれが良いとは言いがたいです。

1、牛乳にクエン酸を溶かし、50℃になるまでかき混ぜながら中火で加熱します。
2、砕いて指定量(レンネットの入れ物に記載されているはず)の水にレンネットを溶かし、弱火にして30秒くらいくるくるかき混ぜます。
3、弱火のまま3分から5分放置します。
4、Whey(ホエー…乳清)とCurd(カード…塊)の部分が分離して、カードが2cmくらいの層を作ります。
5、ザルに流し込み、カードの部分だけ残します。
6、水分をよく切って、耐熱容器に入れ、レンジ強で1分チン。
7、更に水分が出てくるので、水分を切ってもう一度30秒チン。
8、スプーン等で混ぜてみて、粘りが出てき始めたら、耐熱容器から取り出し、平たいところで練ります(ぴよ~んと30cmは伸びると良し)。(少々熱いので、熱が苦手な人はゴム手袋が必要かも)
9、粘りが弱いようであれば、レンジでチンしながら練っていきます。
10、表面がつるつるになってくれば、出来上がり。
11、ピザに使う場合はこのままでも十分ですが、サラダに入れる等チーズそのものにコクを求める場合、出来上がったチーズを食塩水に1時間くらいつけておきます。取り出してラップ等に包めば出来上がり。

是非お試しあれ!
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード