fc2ブログ
  
必要は手作りの母。
  
20041114181726s.jpg以前までは普通の納豆をスターターとして納豆を作っていたのですが、まさおさんから納豆菌を頂いたので、今回納豆菌から作ってみました。純粋な納豆菌から作っているにも関わらず、糸引きに関しては納豆そのものから作ったほうが粘りが強いように思えます。

いただいた納豆菌は目薬のような容器に入っていました。それから納豆3キロ分くらいが作れるようです。

自作納豆は普通の大豆の色をしています。どうしたら市販の納豆のような茶色っぽい熟成された色になるのかはわかりませんが、しっかり「大豆」の味がするので、まあこれでいいかと思っています(以前大豆を煮ている間にうっかり寝てしまい、大豆を焦がしたために納豆色が出た経験はアリ)ハワイにも納豆はありますが(Hawaii Natto等。現地製造の納豆は意外にも美味しい。)殆どのものが空輸されたのか、大豆の味がしないし、しかも高い(300円くらいがザラ)!母が言っていたように、納豆は「大豆」が命。大豆はDown To Earthという有機食材店のものを使っています。

無いものは作ってみせる!これが私のモットーです。
スポンサーサイト



   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード