FC2ブログ
  
KCCでランチ。
  
平日休みだったリチャと一緒にKCCへ行ってきました。お目当てはKCCの調理芸術課の学生が作っている焼き菓子類。お昼頃に行ったものの、あまり残っていませんでした。お店のおばさんによると、明日が授業最終日で後数週間はハワイのファミレスZippy'sの商品を置くことになるらしく、新学期が始まっても、学生はまだ焼き菓子に慣れていないため、本当に美味しい焼き菓子にありつけるまでは更にあと3週間くらいかかる、という情報を仕入れました(笑)次に行くのは数ヶ月後かなぁと思っています。

kcccafe1.jpgキャロットケーキです。シットリ美味しい~!でも上のアイシングは全然私の口に合いませんでした。キャロットケーキとくればクリームチーズのアイシングなのですが、これは入っていないのではないかと思われる甘さ…これだったらリチャのベーカリーのキャロットケーキのほうが好きかなぁ。

kcccafe2.jpgチョコレートクリームパイです。パイ生地は薄めですがサクサク。個人的にはハワイで有名なテッズパイの生地が好きではないので、KCCのパイは当たりでした。チョコレートフィリングも重すぎず、軽すぎず美味しいです。

この後カフェテリアに併設している何とかグリルというレストランに行ってきました。そこで今日のスペシャル、インドプレートを食べてきたのですが…最悪…

待たされること20分。店は混んでいませんでした。しかも料理自体もそこまで美味しくなく、一つだけ口に合ったのを挙げるとすると甘酸っぱい味付けのタブーリでしょうか。ウェイトレスはあからさまに無視して後ろでダベッているし…かなり立腹して、最後の採点表に「カスタマーサービス1以下」の評価を下して帰ってきたのでした…このレストランにはもう二度と行かにゃい。
   
スポンサーサイト



  
カネオヘのベーカリー。
  
kb1.jpgカネオヘに行く用事があったのでついでに寄ってきました。名前もそのままカネオヘ・ベーカリーです。店の外にはdutch apple pie等美味しそうな名前の看板があります。

kb0.jpg「オコレ・ブレッド(オシリの形をしたハワイのスウィートブレッド)」のようなコテージ・ブレッドです。リチャが「安いから」という理由で購入。日本で言うとハイジの白パンに味が近い、ほんのり塩味のする食事パンです。美味しい。

kb3.jpgやっぱりコーンブレッド!でもシャク~っと私には軽すぎ…

kb2.jpgブレッドプディング好きな私はもちろんこれを購入。ココナツ、レーズンが入っていて、底はパイ生地になっています。

今回パイは購入しなかったものの、アップルパイには「ダッチアップルパイ」と「フレンチアップルパイ」がありました。ダッチアップルパイはクランブルがのっています。次回はパイ類を買ってみる予定…コーンブレッドはいらにゃい。
   
  
タイシェフのお店。
  
deethai1.jpgチャイナタウンに行くと、いろんな情報が得られます。以前タイ食材店に行ったとき、店のオヤジからパッタイの秘伝を教えてもらった上に、オススメのレストランを聞き出しました。それがカパフルにあるこのタイ料理のお店Dee Thaiです。ハワイのほとんどのタイ料理屋さんはラオス人のシェフが経営していますが、ここのレストランは本格タイ人のシェフがいる、ということでした。私はその味の違いはわからないものの…リーズナブルでかなりイケると思っています。

deethai2.jpg生春巻き、パッタイはどのタイ料理屋さんに行っても注文します。これはトム・カー。タイの生姜を使ったココナツミルクベースのスープで、体が温まる~!ここはメニューの種類が多いのでまだまだ試してみる価値があります。
   
  
Baby Shower
  
wb1.jpg久々にリチャのケーキの登場です。同僚が来週から産休に入るので、ドクターの奥さんの計らいでサプライズのベビーシャワーをすることになりました。ケーキはリチャに注文。中はバニラスポンジでハウピア(ココナツプリン)が入っています。私がインターネットでデザインを検索して、リチャに「これがいい」とお願いしたものです。元々丸いケーキを月型に切ったので、残った部分を私が食べきってしまいました…大食いを自覚…

wb2.jpg私がこの世で一番信用していない人間…それがこの同僚。イジメ…なんかではなく、本当のホラ吹きなので、うちの職場の誰も(ドクターとその奥さんはさておき)信用していません。ピノキオの鼻が100m伸びるくらいの見え見えホラ吹きです~だから本当は誰も結婚祝いはもちろんベビーシャワーもやりたくなかったというのが本音。実際このお祝いが彼女の「見送り」になることを期待しているのでありました…サビシー!
   
  
かすたどん
  
bg2007.jpg
更新し忘れてました。以前誕生日にczさんからいただいた大好物かすたどんです~薩摩蒸気屋のもので、超フカフカフワフワのスポンジ生地の中にカスタードが入ったというシンプルなものなのですが…その生地のキメの細かさといい、玉子味の濃厚さといい…「美味」なのです!5個いただいた中から一人で4個食べました…リチャには初めから「2個しか入っていなかった」と言って、食い占める私(笑)。やっぱりローカルには味が分からないのだ!

その他、大好きなきな粉類もありがとうございます!先日韓国食材店で韓国のきな粉を買ってみたのですが、舌触りは良かったものの、豆の味の濃厚さがやはり日本のものとは違います。大切に食べます~♪
   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード