FC2ブログ
  
Volcano Joe's
  
vjmangoscone.jpg久々にゆっくりお茶しようとハワイ大学のすぐ前にあるボルケーノ・ジョーズに行ってきました。もちろんここで注文したのはスコーン。写真のはマンゴースコーンで、この他にブルーベリースコーンも挑戦してみました。前者は1日経ったもの、後者は焼きたてです。明らかに違いがわかるここのスコーンは「イースト発酵」でできたものです。バターの味はそこまで広がりません。

vjmangoscone2.jpgマンゴースコーンに関してはドライマンゴーとココナツ入り。普通のマンゴーではなくドライマンゴーを入れているために、マンゴー部分がとても濃厚な仕上がりになっていて美味しいです。それでもまだまだ理想のザクザクスコーン探しは続きます…
   
スポンサーサイト



  
へーゼルナッツペースト。
  
nutella.jpg甘いのですが、クセになる味Nutella(ナテラ)です。へーゼルナッツのペーストで、ナッツのコクがグイグイ残っています。美味しいバニラアイスにナテラをグルっと混ぜて…オススメです。
   
  
ハワイ土産。
  
wasabimac.jpgもうすぐてへてさん夫婦に会うことになるのですが、酒飲みてへてさん夫婦の大好物マカデミアナッツに新フレーバー登場!わさび&照り焼き風味です。彼らのお気に入りフレーバーはマウイオニオン&ガーリック風味で、それに加えてこのナッツも購入してみました。私も試しに1パック買ってみたところ…イマイチ。わさび味も照り焼き味もどっちつかずです。とにかくもう買ってしまったので、てへてさん食べてね。
   
  
PB & Chedder
  
pbchedder.jpg小人印で有名なお菓子メーカーKeebler(キーブラー)のクラッカーです。ピーナツバターとチェダーチーズクリームが入ったクラッカー。とにかくこのPB+チェダーという組み合わせが絶妙なんです。市販のクラッカーなので是非別個に美味しいチェダーとPBで挑戦する価値ありです♪
   
  
Caramel Oreo
  
dulcedeleche.jpgオレオにキャラメル味が期間限定で出ました!Dulce De Leche(ダルセ・デ・レシェ…つまりキャラメル風味)。初めて日本のハーゲンダッツでこのフレーバーを味わったとき、美味しさを噛み締めたのを覚えています。ちなみにオレオのお味は甘いだけのような気がしますが…
   
  
旅支度。
  
9月の頭からバケーション取って、横浜在住てへてさん夫婦とうち夫婦で台湾・香港・マカオの旅に行ってきます。CIで働く友人ぼらさんの案内により、突然台湾好きとなってしまった私。今回3回目となります。

食べ物に無頓着なリチャはさておき、私+てへてさん夫婦は食いしん坊ッ気でムンムンしています。

狙い
1、臭豆腐を食べる(私はかなりハマッた!)
2、豆漿(豆乳)に葱餅の朝ごはん(油条は私には油っこすぎる)
3、胡椒餅(胡椒たっぷりお肉の入った肉まんを釜の内側に貼り付けて焼いたもの)を食べる(食べ損ねた!)
4、美味しい肉まんを探す(マナプア博士としては研究課題)
5、肉圓(バーワン…豚肉やキノコ類をさつまいも粉&タピオカ粉で包んで揚げた?モッチリプルプルの品)を食べる
6、県泰豊も惜しいが群香品で小籠包を食べる(日本に来る前NHKで「小籠包の王様県泰豊に挑むその他の小籠包屋」という特集があっていた)
7、もちろんマンゴーカキ氷(マンゴー好きリチャ用)私は芋や豆たっぷりカキ氷
8、台湾ビール(考えたら飲んでなかった)
9、美味しい豆たっぷりの中国菓子
10、牛乳プリン
11、本場エッグタルト(マカオ)
12、上海カニー!

もちろん他の目的もあります。
1、温泉行く(以前ぼらさんに連れて行ってもらったとき、あまりにも泉質が良くてびっくり!)
2、足ツボマッサージ
3、台湾シャンプー(これは是非リチャにやらせて、ついでに彼の長髪もチョキンと行ってもらおうというモクロミ)
4、バイク屋巡り(特にリチャ)
5、香港の夜景
6、安カワイイ店巡り

もー、ルナのことが心配です。本当はスーツケースに忍ばせていきたいくらい。ルナ~美味しいお土産買ってくるけんね~!
   
  
初BK。
  
bk1.jpg「今日こそ行ってみる?」「そいじゃ、勇気を出して(笑)」ということで、リチャとBurger King(バーガーキング)に行ってきました。「Whopper(ワッパー)を食べたことないって、アメリカ人じゃない!」「日本人やもん」という会話を数回繰り返し、ファーストフード屋さんに行った回数ってハワイに来ても5本の指で数えられるほど。とうとう初挑戦です。

bk2.jpg極たまにフレンチフライのほうは食べたくなりますが、ハンバーガーは滅多にありません。リチャが注文したのはもちろんDouble Whopper(ダブル・ワッパー)。マックのお肉とどこが違うのかというと焼き方です。マックのハンバーガーは鉄板の上で焼かれたものですが、バーガーキングのほうは網焼きだそう。本当はこのワッパーを注文するはずだったものの、最後まで食べきれる自信がなかったので、ワッパーは断念してリチャのを一口もらうことに。正解、一口で良かった。

bk3.jpg弱気な私が注文したのはVeggie Burger(野菜バーガー)。これが意外と美味しかったんです!冷凍のものとはわかっていても、豆腐パテで、ゴボウ・ニンジン・シイタケ・ネギ等が入っています。リチャも気に入っていた模様。

もう一つプラスだったのは、注文したお水が炭酸水だったこと。私はジュースは全く飲まないので、常にどこのお店でも水を注文します。ペリエのような炭酸水。これだけでお腹が膨れ上がってしまいました。

記念に行ったバーガーキング。あと数年間は行かなくて良さそうです…
   
  
最近のケーキ。
  
この前ベーカリーに行ったときに、リチャが作っていたウェディングケーキです。隣でリボンの形のフォンダン(外側をコーティングしている砂糖菓子ペースト)をツマミ食いしていたら「それ使う…」と怒られてしまいました。

今Food Channel(フード・チャンネル)でAce of Cakesというケーキデコレーション職人の番組があっています。二人ではまって見ているのですが、現在の流れとしてこのようにフォンダンで外側をコーティングするケーキが殆どのよう。リチャのベーカリーではまだまだバタークリームでの注文も多いので、本土のほうからもうちょっと洗練されたケーキが入ってきたらなぁと思っています。
   
  
PB + Apple
  
これも「ブログに載せたら?」とリチャから言われて買った品Annabelle(アナベル)社製のAbba-Zaba(アバ・ザバ)というタフィーです。リンゴ味で中にピーナッツバターが入っています。わかっていながらも一口パク!人工的な味が口の中にグオーっと広がります。

このタフィーは失敗でしたが、リンゴ+ピーナッツバターは相性◎です。リンゴもグラニースミスのような青リンゴ。セロリ+ピーナッツバターもよくある組み合わせです(レーズンを埋め込んでAnts on a logやBugs on a logと呼ばれる)。チョコレートバー等を食べるより、こういったヘルシースナックが推奨されています。日本にいたら絶対思いつかない組み合わせです。
   
  
リッツ。
  
リチャから「ほれ食べてみろ」と差し出されたクラッカーの王様リッツのチーズディップ付きです。アメリカのリッツにはいろんな種類があります。クラッカーの模様だけではなく、低脂肪リッツ、ガーリック味リッツ、全粒粉リッツ、サンド類ではピーナッツバターやチェダーチーズが入ったもの…オレオと並ぶ種類の豊富さです。このリッツは普段のものと違って、ソーダクラッカーの味です。チェダーチーズディップもイマイチ…イラストもイマイチ冴えてないし…本当にナビスコ製品か疑ってしまいました。
   
  
ツーリングの果て。
  
今日は天気が良かったので、リチャと島の反対側までバイクでツーリングに行ってきました。白砂サラサラの海辺の街Kailua(カイルア)へ行くとなると、泳ぎたい気持ちでいっぱいですが、荷物がそんなに持っていけないので、メキシカンランチとなりました。やはり目的地はMaui Tacos(マウイ・タコス)です。メキシカンでナチョスを外すことはありません。今回もまたブラックビーンズが入ったナチョス。豆もチーズもたっぷりで大満足です。ここの特徴はやはり「胃を直撃しないメキシカン」!

muchoburrito.jpg2品目はブリトー。チキン、ブラックビーンズ、メキシカンライス、サワークリーム、サルサ、レタスが入っているボリュームたっぷりブリトーです。アツアツで、レタスもしんなりなっていたものの、それが意外と美味しかったです。マウイ・タコスにはいろんなサルサがあるので、パイナップル入りサルサやコーンサルサ等、飽きずに食べきることができます。それがちょっと恐ろしいですが。オススメはアヴォカドの激辛サルサです。

vegietacos.jpgお腹一杯で、結局お持ち帰りとなったベジタリアンタコスです。もちろんタコシェル(皮のこと)は柔らかいものです。種々の香辛料を使って調理したジャガイモやピントビーンズが入っています。

食べ過ぎて動けず、カイルアの街をぶらりと歩いてから帰途につきました。バイクで着たので、うとうとすることもできず…帰宅したらグッタリでした。
   
  
トスカーナの風。
  
リチャのボスのナンシーがイタリアにバケーションに行き、強い刺激を受けたらしい。そこで招待されたのはTuscan Dinner(トスカーナ地方料理のディナー)。ベーカリーの他の面々も来ていました。話が弾んだため、写真を撮るのも忘れてこの数枚です。ハーブチキンのバルサミコ酢風味グリル、エビのパルメザンチーズクリームペンネ、ハワイ産サニーレタスのサラダ(これは地元料理か)、フォカッチャ、オリーブ入りトスカーナ地方のパン、ほうれん草とフェタチーズのマッシュルーム詰め、フルーツサラダ(これは地方料理)、フリカケサーモン(地元料理!)等です。ものすごい種類と量。

チーズプレートはチーズ好きにとってはたまらないものでした♪私の好物モツァレラチーズのオリーブオイル&ハーブ漬け、モツァレラ&トマトのバジル添え、ミュンスターチーズ、ペパージャックチーズ、生ハム(殆どこっちじゃ食べない)、イタリアンサラミ…ブリー(カマンベールに近い)のクリーム状のを初めて食べてスゴク美味しかったです。マッシュルームペーストも初挑戦ながらも、美味しかったです。

tuscan2.jpgあとは地中海料理には付き物のHummus(フムスまたはハマス…ひよこ豆のペースト)もピリ辛で美味しかったです。私はこの豆ペースト大好きで、トルティーヤチップのディップとしても使います。

ワインが美味しかったものの、バイクで来ていたために1杯で断念。でもデザートのジェラートはしっかり堪能してきました。穴場ながらもハワイの有名レストランでよく御用達となっているジェラート屋さんのもの。私のお気に入りはショウガ味。健康志向だから、というわけではなく、ピリッとしたスパイスがジェラートに加わると絶妙なハーモニーを生み出します。リチャはやはりアメリカンなのでピーナッツバター味が気に入ったらしく、ナンシーから「もういいよ、食べきって」と言われてしまう程食べていました。

美味しいディナーを堪能してから、ナンシーご自慢のDVDタイム。自分がイタリアで撮ってきた写真をお店に頼んでDVDにしてもらったらしく、それを2枚も見ることに…半分くらいの人は満腹で半ば眠りかけていました。私はワクワクしながら見ていましたが。ナンシー、素敵な時間をありがとうね!

   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード