FC2ブログ
  
生高菜。
  
kaichoi.jpg 英語名Mustard Cabbage(マスタード・キャベッジ)ハワイではKai Choi(カイ・チョイ)という名前で売られています。マスタード・キャベッジと言っても日本の「からし菜」とは違って、どちらかと言うと「高菜」の味がします。小松菜よりも苦いため、やはり漬物にする以外に食べ方はないのだろうか…

個人的には日本で食べられない食材を使って、いろんな成功と失敗を繰り返しているのですが…以前にこのカイチョイを味噌汁に入れたときは、味噌汁の中に苦味が溶け出し、美味しく食べられませんでした。お吸い物の中に、さっと煮て水分を軽くしぼったものを、最後に添えるようにして入れたら美味しかったのかもしれません。

ところでこのカイチョイは昔沖縄から移民してきた方からいただいたのですが、その人が「塩を振って、だし汁で煮たら美味しい」と言っていたのと、「沖縄」をポイントに考えて、カイチョイちゃんぷるにしたら美味しいのではという発想に。やってみたら成功でした。豆腐や卵で苦さが程々に抑えられてよかったです。これからも謎の食材にチャレンジする日は続きます…
   
スポンサーサイト



  
Made my day!
  
cakenoodle.jpg 結婚式のケータリングを頼むはずのところが、その時期だけちょうど休業のために、ケータリングを変更せざるを得なくなった私たちでありますが、めげずに地元Kaimukiの経済を支えるためにも(?)、近所の中華レストランからオーダーすることにしました。というわけで、電話口で注文しようとしていたのですが、ものすごいチャイニーズアクセントの人が担当で、しかも私の英語をなかなか聞き取れない!こんなところで誤った注文をしたくないため、直々に出向いて注文することにしました。

ケータリング担当のVictor(ヴィクター)はすごくいい人でした。そこで注文したものを再確認(やはり1メニュー聞き間違っていました)。私がCake Noodle(ケーク・ヌードル…固焼きそば)が大好きと伝えると、ヴィクターが「もっていかんか?」の一言。丸一羽ではないかと思われるくらいチキンがどかーんとのっているケークヌードルをタダでもらったのでした。まだ実際そのものが届いていないために、サービスの良し悪しを判断することはできませんが、この心意気がとてもナイスで、このお店にしてよかったな~と今のところ思っています。

その後、みちさんがLAに行ってしまうということで、おかまちゃんクリスとそのガールフレンドと合流してアラモアナのLongi's(ロンギーズ)へ。アラモアナビーチの目の前なので、夕方になるとかなりウットリする感じです。食べ物は…美味しかったのですが、一度だけでいいかな~と思います。同じ代金を払うんだったら、先日行った12th Avenue Grillへ行くと思います。何はともあれ、みちさんの未知なる第一歩を応援しています。
   
  
Noni Bread。
  
nonibread.jpgfeta1.jpgfeta2.jpg 
もうすぐ5月分のノニジュースが来るけれど、4月分がまだ余っているので、ノニパンを作ってみました。もともとノ二ジュース自体ちょっぴりツンとしたクセがあるので、パンにも残っていますが、意外にもシットリできあがりました。普通ノ二ジュースは開封したら要冷蔵ですので、本当はこのように加熱しても有効成分が同じかどうかは定かではありません。

あまり殆ど砂糖を加えてないために、食事パンとして出来上がったノ二パン。久々に買ったFeta Cheese(フェタチーズ…ヤギのミルクでできた塩気の強いチーズ)のオリーブオイル漬けをのっけて食べたら美味しかったです。

このフェタチーズのオリーブオイル漬けは角切りになったフェタチーズがいろんなハーブと一緒にオリーブオイルにつけられていて、オリーブオイル自体ものすごく芳香しいです。ドイツにホームステイしていたとき、ホストファミリーが牧場経営で毎日フレッシュチーズ・ミルク・パンの恩恵を受けて以来、毎日の生活にチーズは欠かせません(それで体重がぐいーんと増えたのも否めません…)。フェタチーズそのものはかなりあっさりしているものの、Greek Salad(グリークサラダ…ローメインレタスがベースでフェタチーズとオリーブの実が入っている)のように、クランブル(そぼろ)状のフェタチーズをサラダに入れてドレッシングなしで食べるのもオススメです。是非お試しあれ。


   
  
近所の評判のお店。
  
日本から友人が来ていたので、日本語の話せないリチャは抜きで(残念!)、昨年新しくできたKaimukiにある評判のレストラン12th Avenue Grill(トゥウェルフス・アベニュー・グリル)へ行ってきました。数々の新聞の投票で、まだできて間もないレストランにも関わらず、シェフが高い評価を受けています。毎日外に行列ができているのを見かけます。

そこで私たちは前菜としてTexas Chili(テキサス・チリ)とCrab Meat Stuffed Mushroom(クラブミート・スタッフド・マッシュルーム…マッシュルームの内側にカニが詰められている)を注文。チリはコーンマフィン(「コーンミール」でできたマフィン)と一緒に出てきて、何ともアメリカ~ンな組み合わせです。メインに私は今日のオススメGrilled Mahi with Nalo Green(マヒマヒのナロファームで取れる野菜添え)を注文(時価)。他の友人はKim Chee Steak(キムチステーキ)、Scallop Risotto(ホタテのリゾット)を注文。キムチステーキはキムチの味がしなかったものの、Sun Dried Tomatoの味わいが豊かでナイスです。もちろん私のマヒマヒも身が引き締まっていて、美味しかったです。デザートに今日のパイであるStrawberry Custard Pie(ストロベリー・カスタード・パイ)を注文。ハワイでは滅多に美味しいカスタードに出会えることがないのですが、ここのカスタードはコクがあって美味しかったです。シェフの評判が良いのも頷けます。まだアルコールのライセンスが取れていないために、アルコールは持ち込み。そのうち良いワインを出せるようになれば、もっとお客さんも増えるかもしれません。今回は友人にご馳走になりました!ありがとうございます!

帰宅してリチャと話してて、やはり彼の気になる点は「値段と味がマッチしているか」。確かに美味しかったのですが、主菜は一皿$20くらいなので、半分卒倒しそうになっていました。リチャはオゴリじゃない限り一生行けないような気がします…

   
  
マーケットの戦利品。
  
sweetbread1.jpg昨晩何を思い立ってか、一人で模様替えをしました。晩ごはん食べすぎた!と思って、冷蔵庫の掃除を始めたら他のところも気になってきて、シャワールームも底板を外してお掃除。私の大嫌いな平べったいミノムシ(勝手にFlat Bugと命名)を数匹発見し、これは絶対根こそぎ退治しなければ、と躍起になって掃除をしていたら、常日頃から家具の配置に不便を感じていたので、ついでに模様替えをしてしまいました。夜中の3時までかかってしまいましたが、スッキリです。

今日はお休みだからゆっくり寝てようと思っていたところ、リチャがじーちゃんとこから早めに帰ってきたので(あまりの住み家の酷さに私は最近日帰りのみの滞在にしています。リチャだけお泊り)、近くであったSalvation Army(サルべーション・アーミー)主催のチャリティーイベントに行ってきました。そこでハワイはKalihi(カリヒ)で作られているMary's Portuguese Sweet Bread(メアリーズ・ポーティギース・スイート・ブレッド…ポルトガル風パン)を購入。ハワイにはその名のごとく、Sweet Breadと呼ばれるパンが結構あります。有名どころはAni's(アニーズ)でしょうか。アニーズからはいろんなパンが出ていて、Taro Bread(タロ・ブレッド…タロイモを使って作った紫色のパン)、Cinnamon Sensation(シナモン・センセーション)、Macademia Nuts Bread(マカデミアナッツ・ブレッド)等の軽めのパンを始め、Corn Bread(コーン・ブレッド)等トレーに入った重めのパンも出しています。字面を見ると、ヨダレが出そうになりますが、食べてみると…?それでもハワイにきたら試してみる価値はあると思います。かく言う私もいろいろ食べてみた一人であります。

sweetbread2.jpg Portuguese Sweet Breadはマッシュポテトが入っているはずなのですが、材料を見てみると入っていないようです。最近の日本のパンにはない食感です。しいて言えば、給食のコッペパン(懐かし~)をもう少しシットリ、甘くした感じです。今日のマーケットでオバちゃんが「フレンチトーストにすると美味しいわよ~」と言っていたので、近々やってみようと思います。このパンのほかにも手作りお菓子が売られていて、Chocolate Chip Butter Mochi(チョコレートチップ・バターもち)とPumpkin Muffin(パンプキン・マフィン)を購入。バターもちはネットリしすぎてイマイチでしたが、マフィンのほうはスパイスとピスタチオナッツが調和していてシットリ美味しかったです。嗚呼、食べ過ぎたカロリーを消費しないといけません…
   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード