FC2ブログ
  
晩年のルーちゃん。
  

毎日スリスリ。じーっと私達の方をトロ~ンとした目で見て、スリスリ。過敏性腸症候群、甲状腺、心臓疾患で回復する症状ではなく、よく吐いたり体調が良くないのは分かっていました。若い頃はそうでもなかったのですが、ここ2年くらい、そらがあんまりギュンギュン握らなくなった頃から常にスリスリ。テレビのときもずっとスリスリ。自分の最期が近いことを多分覚っていたのかもしれません。
   
スポンサーサイト



  
るーちゃん ありがとう
  

ルナが14歳で逝きました。

6年前いきなり食べなくなって獣医さんとこ連れて行ったら、心房収縮のためあと1ヶ月の命と言われたものの、ドクターヨザのおかげか奇跡的に回復したルナ。でもその後、甲状腺疾患も患い調子が悪いのか、よく吐いたり無駄に走り回ったりの繰り返し。常に本調子じゃなかったのはわかっていました。14歳は人間で言えば70歳くらい。もしまた食べなくなったときは、もうそれが最期なのだと薄々覚悟はしていました。

先週急に食べなくなって、2日目急に腰が立たなくなり足がもう動いていませんでした。聞いたことないような遠吠えみたいな泣き方して、尋常じゃないので緊急で獣医さんに見てもらうことに。

獣医さん曰く、るーちゃんも痛がっているし、1億円つぎ込んだとしても生きる確率は低いと言われ、やはり恐れていた安楽死を選ぶことに。私はもうルーちゃんを痛みから早く楽にしてやりたい気持ちしかなかった。もうおばちゃんなのに良い歳して私はボロ泣き。

ハワイで初めて自分で飼ったルナ。前のブログを読んでみると、姫って呼んでたり、私の中心もニャから子供に変わっていったのも申し訳ないことしたなと思い、また号泣。でもずーーーと死ぬ直前まで毎日スリスリしてきていて、こんなに情のあるネコは今までいなかったと思います。

今は痛みから開放されて虹の橋の向こうでポカポカ日向ぼっこしてるかな。本当に私に家族に寄り添ってくれてありがとう。感謝でしかないです。安らかに眠ってね。
   
  
ハハより。
  

ハハからいろいろ届きました。小分けのお菓子がそらのスナック用に助かるー


ご飯の友がいつもすごく嬉しい。


パッケージだけは前沢牛。お取り寄せ?良いなぁー

いつもいろいろありがとう!
   
  
ミニー>人間。
  

そらがミニー好きなのでクリスマスで集まったミニーたち。
   
  
ウィスコンシンへ。
  
義姉からもらった自家製メープルシロップ。家に楓の木があり、そこから採取するそうです。


義母が先日亡くなりました。それで本土からも姉たち大集合だったのです。

久々に繋がり、来年夏辺りにオレゴンとウィスコンシンに行こうかなと計画中。自然に戯れるツアー。
   
  
Art Day
  
ハワイ州立美術館の子供向けアートクラス。初めて行ってみました。テーマはクリスマス。第2土曜日に毎月行われているらしく、しかも無料です!

万年出不精な私ですが、そらのためにアンテナビンビンに張っていかなきゃ、ハワイで浦島太郎になっちまうぜーと思って張り切ってちょっと尻ガールになっている今日この頃。
   
  
超巨大ミニー。
  
会社の先輩がコスコで巨大ミニーを発見したから買ってきてあげようか?と言われて、お願いしたミニー。うちはサムズメンバーなので。。。


これで19.95ドルは安すぎ!
   
  
日本語教育2。
  
あと10ヶ月後には保育園だと思うと、トイトレと日本語もっとしっかりやっとこうという思いに駆られ、見つけた教材。がんばる舎。シンプルー


日本では月々700円らしい(海外受講は月4000円なので、今回初めて海外転送サービス利用。。。で半額くらいに抑えられそう!)キャラに媚びてない&あまのじゃくである私は世間の声に左右されたくないwということで、とりあえず注文。楽しみー
   
  
ドンペリ入りましたー
  
3男。もちろん貰い物のドンペリ。
   
  
最近の4男。
  
もうすぐ4才ですが、雄の割りには小さく、まだ自分を子猫だと思っている節あり。最近アレルギー症状がまた出てきたので、投薬開始です。。。
   
  
ハロウィン。
  
そら生後2週間後のハロウィン>>>新生児過ぎて疲れ果て何もせず。
そら1回目のハロウィン>>>てへてさんが来ていたのでディズニーのアウラニに泊まり、そこでハロウィン。ピンク恐竜に。ちなみに宿泊していなかったら一人$70取られるそうですwさすがディズニー。

今年は近所のパールリッジモールへ。trick or treatは5-7pmと告知されていましたが、人混み大嫌いな私は4時にはモールへ。カワイイしーすー親子。


激混み。早く行って良かったが、あまりの人の多さにそらがおののき、長い時間抱っこする羽目に。また腕の筋肉んが鍛えられたwww


今年はミニーに。本人がミニー好きなのです。おやつ食べずに行ったので、もらったポップコーンをガッツいて、お菓子はもらいに行っていませんでした。
   
  
Fun Fair
  

本願寺スクールの学園祭みたいなものに行ってきました。ハワイ在住だと聞いていたつん くを見かけ、多分お子さんが通ってるのかな?


焼き菓子コーナーとお手玉入れ競争で散財。


戦利品。
   
  
路線変更。
  
私のパートへの変更により、家庭の財政事情も変わったので、プリも変更。パートになって思わぬ負担が個人年金(これは止めたくない)と医療保険代とローン保険代と生命保険代。合計で月8万円は飛んでいきます。
火災ハリケーン保険はエスクローに含まれていますが。

プリは超穴場なところをワイキキに見つけました。州の学校斡旋科に自ら問い合わせ、発見。そして学校訪問。全学年で25人くらいしかいません。可もなく不可もなくちょうど良い。。。授業料が現在の水準からして安いので何で安いのか聞いてみたら、営利目的でやっていないからなのだそう。先生たちは殆ど20年くらいのキャリアがあります。ああ、ここを探し当てた私、凄すぎるwww先生からも他の生徒はほとんど口づてなのに、どうやって見つけたんだと言われましたwww


うちは車1台+バイク1台しかないので、送迎とドロップオフできる時間帯の関係上、ワイキキのパートタイムのプリに申し込みました。私の仕事が7-11時で(多少融通利かせてもらえます)、プリが7-12時でちょうど良いです。プリ始まったら7:30-11:30に仕事の時間をシフト予定。きっちり定時に帰宅できるこの仕事、将来フルタイムに戻れるのだろうか。

追記: 早速入学申込金受領しましたとの知らせ。満3才になっていないといけないと思っていたら、2才11か月でも良いという緩い返事wということはもう来年です。トイトレ頑張らねば!
   
  
日本語教材。
  
そらは未就学児なので、お取り寄せ教材。ハワイの某日本語学校の教材はポピーだと友人から聞いて、試しに半年分ポピーを購入。値段は日本の倍ですが、アメリカに中継する会社があるみたいで、カスタマーサポート良し、ドル建てカード決済良し。2-3才用教材というのも購入のポイントです。ほとんど他の教材は満3才の年少からです。

ポピーは他の教材と比べると安いのですが、てへてさん曰く、ポピーでもやってくれないのなら高くつくってwww


比べてわかる。内容がいまいち???なのが多いです。最初の4月号で出てくる動物がこのメンツってどうよ?いきなりクジャク???


毎日の生活の上で必要な歯磨きもあっさり1ページで「はをみがこう!」これごときで子供がencourageされるのでしょうか。また付属の絵本が成長過程に合っていません。最初はシーソーでゾウさんを浮かせる単純なものなのに、5か月後にはいきなり3匹の子ぶたのフルストーリー。しかもちょっと古い感じ。


こどもチャレンジ。大多数のハワイ在住ママが購読。学生からの友人がわざわざ送ってきてくれた!




内容的には申し分ないけど、付録がやたら多いと聞いてパス。


ドラゼミ。価格はこどもチャレンジと同じくらい。


いきなりワークブックだけで読み聞かせとかないのは???と思い、断念。


第一候補z会。海外受講は毎月4500円くらい。


ワークブックは至ってシンプル。公文みたい。


小さい冊子は内容盛りだくさん。


わかりやすい子供とのインタラクティブな小冊子あり。


来年4月からz会購入したいのですが、満3才に1年早いため購読できないかもです。バックナンバーの問い合わせしたら、現在購読中の人しか入手できないと。なんか矛盾してないか???

まだプリスクールに入れるまで1年半あるので棒に振りたくありません。。。こっちのプリスクールは(学校によってまちまちですが殆どの場合)9月の時点で満3才になっていないと入れません。それまでどうしようかと考え中。。。満足できないポピーでお茶を濁すか。。。忍ちゃんに頼んでメルカリでz会のバックナンバー購入か。。。
   
  
知育。
  

アメリカは本をじっくり読ませるとか、完全無縁の国だと思っていましたが、いくつか良い本を発見。

Step into Readingは年齢別になっていて、またphonics(日本語で言うひらがな)が学べます。


Scholasticsの本もレベル別になっていて、わかりやすいし、子供も音が好きみたい。


英語って日本語の擬態語や擬音語というものはあまりないので、こういう韻を踏んだリズミカルな絵本は良いです。
   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード