fc2ブログ
  
九份名産芋。
  
imopie.jpgサクサク系パイには目がない私。芋や緑茶のパイを売っていたお店で里芋パイやさつまいもパイを購入。これは好き嫌いがはっきり分かれるのですが、私は卵入りが大好き♪食べ切れなかったので、リチャと半分コして…この後具合が悪くなったのでした。この卵が悪かったとしか考えられない。後はお茶とお茶菓子しか食べてないし。でも外はサクサク、中はシットリ+濃厚卵でオススメです。
   
スポンサーサイト



  
九份のお茶。
  
ameocha1.jpg憧れの場所九份でリチャと台湾茶をたしなんできました。素晴らしい景色を眺めながらのお茶。ここに行くまでちょっと迷ったのですが、地元の人に途中道を聞いてみると「九份珈琲、no good」と言われ、コーヒーではなく、阿妹茶楼でお茶をすることに。

ameocha2.jpg












台湾式のお茶。凍頂烏龍を選びました。飲みきれなかった残りの葉っぱはカワイイ箱に入れてお土産にくれました。リラックスできる一時…

ameocha3.jpg梅マニアである私は、ここのお茶菓子を逃さなかった!上品な粉砂糖で薄くコーティングされた梅。美味い!どこで入手できるか聞いてみたところ、お店で購入できるそうな。きっと乾物街等に行ったら安いはずだと思うけど、ここは探すの面倒臭いのでお店で買うことに。お茶が進む一品です。
   
  
郡香品の小籠包。
  
gunkohin.jpg永康街にある小籠包やその他飲茶の超有名店県泰豊を差し置き、以前日本にいるときNHKで見たドキュメンタリーに出ていた郡香品に行ってきました。メニューは少ないものの、味は格別。モチモチっとした皮の中には肉汁がジューッ。ニラの小点もみじん切りのニラが肉に混ぜ込まれています。初めてA菜に挑戦。お店の人が言っていることがイマイチわからなかったので、「うん、それ」と言って注文して出てきたのが豆ミョウ。美味しかったです。台湾ビールを持ち込み、食べまくったのでした。県泰豊には引けを取らないと思います♪
   
  
苦茶。
  
nigacha1.jpgマッサージの帰りに苦茶之家を発見し、行ってきました。マッサージの後の水分補給は大切です。以前挑戦してみて、健康に良くてももう飲まん!と思ったものの、こうなったら健康を極めようとてへてさんを誘って飲むことに。ここはキクラゲや蓮の実等を使った健康デザートもあります。

nigacha2.jpgはっきり行って何が入っているかわかりませんが、頭をぺしっぺしっと叩きながら飲まないと飲めないような代物です。やはり今日だけで終了。
   
  
甜心。
  
tenshin1.jpg公館夜市で道に迷ったとき、通りかかりのお店で食べた里芋餅。ショーケースにあったものの、お店のおやっさんがわざわざ蒸し籠から出してくれました。やっぱりこういう素朴な味はいい。上には甘納豆のような豆がちょっと乗っかっています。

tenshin2.jpg名前はわかりませんが、肉まん生地を甘くしたものを層にして、間に餡をはさんでいます。またこれが美味い!そこまで甘くないものの、お茶が恋しくなる味です。
   
  
台湾カキ氷。
  
s1.jpg士林夜市フードコート内のカキ氷です。氷がフワフワでミルク味。リチャはかなり気に入ったようで、これを食べに戻っていったくらいです。(ただし閉まっていたらしい)フルーツたっぷり練乳たっぷり♪

s2.jpg同じお店から緑豆・タピオカ・芋餅・練乳がかかったカキ氷です。私はこの豆系デザートに惹かれてしまいます。あとは豆花。念願の豆系カキ氷達成!

s3.jpg私の台湾先生ぼらさんから初めて連れて行ってもらった人気カキ氷店冰館よりマンゴーカキ氷です。自然なマンゴーの美味さがぐぉーっと伝わってきて、やっぱり美味い!でも個人的には夜市内のフワフワ氷のほうが好みかな。








paopaopin.jpg公館夜市で食べた泡泡冰(ピーナッツ味)です。スムージーよりちょっとボッテリしたデザートです。私のオススメピーナツ味。ピーナツバター風味大好きアメリカ人はかなりはまると思います(リチャもそう)。リッチなデザート大好きな私でもピーナツ味だったら満足して食事を終えることができます。
   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード