FC2ブログ
  
ベビーシャワー。
  

私がベビーシャワーを初めて企画兼主催。構想と企画は2ヶ月!


ゲストの中に1歳を迎える子がいたので、その子用にもケーキを作りました。いつものごとく、私が土台を焼いて、旦那がデコ。


Party favor。テーマは水色と金色。


おむつケーキも作りました。企画は私で制作は95%旦那(笑)。


デザート。


まだ準備段階のところ。

盛り上がったのは良かったのですが。。。1) デザートと前菜以外は持ち寄りにしますと言ってるのに、手ぶらで来たり、育ち盛りの子を連れてきてるのに、コスコのチキン1個とか、この特別なパーティをナメてんのかというゲストたち。ご飯足りないかと思った。
2) 連絡なしで来なかった人5人くらい。こっちはリマインダーとかも送ってるのに、失礼すぎる。
3) とにかく友人の友人は読めないなと実感。

とにかく良い経験になりました。
   
スポンサーサイト



  
2歳になりました。
  

そらが2歳になりました。イヤイヤ期真っ只中!あいうえおとアルファベット、1から10まで英語と日本語でカウントできるようになりました。覚え書き。


私がケーキ焼いて旦那がデコ。ショートケーキにしました。
   
  
Naked Cake
  

このケーキに近いものを作ってくれという依頼。


フォンダンなしのネイキッドケーキです。rusticさを求める人には最適です。

それにしてもここ、ライエのあたりにある植物園での結婚式だったのですが、蚊が多かったー赤子であるうちの娘より刺されて帰宅 w
   
  
ティファニーブルー。
  

旦那の友人の結婚式。アメリカではティファニーブルーが結婚式やベビーシャワー等で人気です。それに漏れず、3段ケーキを作りました。まだそらたんの予防接種が終わっていないので、こういう公共の場所には連れて来たくないのですが、ケーキ配送に2人要るので、3人で来ました。そのままいようかーということになったのですが、レセプション前にギャン泣きし、替えのオムツも1枚しかなく(配送してすぐ帰る予定だったので)、とっとと尻尾巻いて帰りました。綺麗なケーキが出来上がりましたー
   
  
ウェディングケーキ。
  

友人の結婚式のために。紫とシルバーがテーマカラー。気に入ってもらえて良かった
   
  
Brittany's 16th Birthday!
  

今日は空手で一緒のブリタニーの16歳の誕生日パーティーだったので行ってきました…が、行く気満々だったくせに、数日前からリチャの風邪がうつってダウン。はるばるWheelerの基地内にあるボーリング場までケーキを届けに行ってきました。ブリタニーのリクエストで「黒と緑のケーキがいい」ということだったので…昨日の夜、ぜーぜー言いながら私が水玉模様をペタペタ貼ったよ~。もちろん基盤とかフォンダンで覆うところとか、上のリボンとかつなぎ目のパイピングとか…そんな細かいところはリチャです。この超ブキッチョな私ができるわけない…

アメリカでの16歳の誕生日はSweet16と言って、盛大に祝います。ごめんよ~せっかく誘ってくれたのに。もちろん招待状にはDear Aunty Kanechieと書かれていました!オバ~ン♪
   
  
Baby Shower
  
wb1.jpg久々にリチャのケーキの登場です。同僚が来週から産休に入るので、ドクターの奥さんの計らいでサプライズのベビーシャワーをすることになりました。ケーキはリチャに注文。中はバニラスポンジでハウピア(ココナツプリン)が入っています。私がインターネットでデザインを検索して、リチャに「これがいい」とお願いしたものです。元々丸いケーキを月型に切ったので、残った部分を私が食べきってしまいました…大食いを自覚…

wb2.jpg私がこの世で一番信用していない人間…それがこの同僚。イジメ…なんかではなく、本当のホラ吹きなので、うちの職場の誰も(ドクターとその奥さんはさておき)信用していません。ピノキオの鼻が100m伸びるくらいの見え見えホラ吹きです~だから本当は誰も結婚祝いはもちろんベビーシャワーもやりたくなかったというのが本音。実際このお祝いが彼女の「見送り」になることを期待しているのでありました…サビシー!
   
  
トランプケーキ
  
alicecake.jpgフォンダンを使ったデコレーション。ウェディングケーキということです。私にはトランプの柄のように見えるかなぁ。
   
  
ドレープケーキ。
  
drapecake.jpgフォンダンを使って作ったウェディングケーキの一番上の段です。上の花はガムペーストでできているようですが、私が見ても発色が良いなぁと思いました。この波々が素敵。
   
  
水中サーファーケーキ。
  
beachcake.jpg水中に落っこちたサーファーをイメージしたケーキです。プラスチックの人形を逆さに埋めたのかなと思っていたところ、ストローにクリームを足して、それを上に乗っけたそうな。微笑ましいケーキです。

   
  
「愛する人へ」ケーキ。
  
belovedcake.jpg旦那さんから奥さんへのバースデーケーキなのですがBeloved(愛する人へ)というメッセージが素敵だなと思って。
   
  
「花嫁のパパ」ケーキ。
  
fatherofbride.jpgSteve Martin主演の「花嫁のパパ」という映画で出てきたケーキを再現して欲しい、という注文が来た模様。パステルカラーがカワイイです。
   
  
Yule Log (ユール・ログ)。
  
yulelog.jpgクリスマスの限定ケーキ、ユール・ログです。初めは何のケーキだか知らなかったのですが、日本で言うところの「ブッシュ・ド・ノエル」。中身もロールケーキ(チョコレートサンド)にコーヒークリームのアイシングです。

日本ではもうイヴでしょうか?皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください♪
   
  
パターンケーキ。
  
patterncake.jpg2時間かかったそうです。私だったら15分くらいでギブアップ。しかもこんなに細かい根気のいる作業はできません。でもこれは基本のケーキなんです。デコレーションケーキの本を開くと、基本のパターンとして載っています。個人的にはあまりデザインは好きではありませんが…
   
  
Gingerbread House
  
gingerbreadhouse.jpg手前がリチャの作ったジンジャーブレッドハウス、後ろがリチャの師匠ナンシーが作ったものです。昔から憧れたんですよね~こういうお菓子の家!私はこのジンジャーブレッドクッキーが大好き。うちでも作りたいけど、ルナがいるし、アリが来そうだし…これもロイヤルアイシングを使って作るそうです。この時期になるとFood Channelという食べ物専用番組で、全米で行われるジンジャーブレッドハウスコンテストを放送します。さすがに食べたいとは思いませんが…もう文化の一部なんですねぇ。
   


プロフィール

kane

  • Author:kane
  • BB Hawaiian Cafeへようこそ!

    日記は下のBB Hawaiian Cafe Diaryリンクからどうぞ!
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
カテゴリー
ネコリョーシカとあそぼ~!
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
星が舞って消える
リンク
ブログ内検索
RSSフィード